中学部紹介 - 西大和学園カリフォルニア校
美間優香(みまゆうか)

平日校主幹教諭

美間優香(みまゆうか)

兵庫県出身。阪神・淡路大震災の被災児童として、ヨーロッパに招待された経験をきっかけに、海外の文化に興味を持ち、外国語習得を目指すようになる。大学ではロシア語を専攻し、教員養成の課程で「内なる国際化」をテーマに、神戸を拠点とした日系移民の歴史や、外国にルーツを持ちながら日本で育つ子どもたちについて研究する。

卒業後は、英語科教諭として公立高校で3年間勤務し、2011年に渡米。西大和学園カリフォルニア校では2012年より勤務開始、中学部の担任・英語科担当として、主に帰国生受験の支援に携わるようになる。2021年度より現職。日本らしい生活や文化を大切にしながらも、米国で過ごしている強味を最大限に生かした学級経営、教科指導を目指している。

中学部の基本方針

1

学力・進路を手厚くサポート

学力を高める仕掛け・・・<学習時間の確保・補習・模試>

NAC中学部で学ぶ生徒の多くは、中学卒業後に日本の高校に進学することを希望しています。そのため、帰国生であるという立場を生かした受験はもちろんのこと、首都圏以外の公立高校受験にも対応できるようにカリキュラムが組まれています。国語・数学・英語については文科省の指定時数よりも各1~2時間ずつ追加されており、週5時間の授業時数が実現しています。また、週に4日選択補習授業が設定されており、模試対策、受験に向けた発展的な演習、そして検定対策にも力を入れています。授業は少人数制で生徒と教員の関係が近く、気軽に質問や相談をすることができます。他にも、3年間を通して計12回外部模試を受験する機会があり、日本や世界のライバルたちと競う環境が用意されています。

英検

卒業までに準1級を目指します。
1級取得者はTOEFL対策などを行います。

漢検

準2級取得までに必要な漢字の学習を行います。
卒業時の標準目標は3級です。

エピソード

小学3年生で渡米し、現地のElementary Schoolを卒業してNAC中学部に編入生徒は、当初日本人学校に来たことでせっかく身につけた英語力が落ちてしまうという不安があったそうです。しかし、本校卒業後に進学した帰国生が多く在籍する高校では、現地校出身の生徒たちに引けを取らず、placement testでも最上位のクラスに決まったと喜んで報告してくれました。

自ら進路を選び取る姿勢が身につく<キャリア教育・進路指導>

中学1年生の職業調べ、2年生の上級学校調べを通して将来について自ら考える姿勢を養います。実際にこれらの学習が受験校選びに直接繋がった卒業生も多くいます。中学3年生の進路指導では、自己分析を通してこれまでの経験や成果を検証し、各生徒の強みや魅力を引き出した上で面接対策や小論文対策に励みます。少人数制だからこそ実現できる細やかな支援が特長です。米国社会で活躍されている社会人の方に講話をいただくグローバルリーダー養成講座も年に3回開催され、生徒の視野を広げることに役立っています。

2

リーダーシップを高めることができる

NAC幼・小・中一貫教育校であるという特徴を生かし、生徒会活動を中心に、多くの縦割り活動の機会があります。委員会では中学生が中心となってスポーツ大会や全校ランチパーティなどを企画するので、自然とリーダーを任される経験が増えていきます。運動会では、中学3年生が小中学生の児童生徒で構成された団を率いて応援合戦をするのが伝統になっています。日本の学校や現地校では人前に立ったことのなかったような生徒が、団長になることを志願し、苦労しながらも確実にリーダーシップを身につけて成長していく様は圧巻で、当日のパフォーマンスではリーダーたちの達成感に溢れた最高の笑顔が見られます。子どもたちの持つ無限の可能性にいつも驚かされます。NACでの経験で自信を付け、進学先の高校でも生徒会に入って活躍している、という声も聞かれます。

教科指導

教科名 重点目標
国語
社会
数学
理科

文科省検定教科書以外に、新中学問題集(発行:教育開発出版)を採択。授業内容、課題の工夫により高校受験の準備も兼ねたカリキュラムとなっている。

英語
(外国語)

中高一貫私立向けのNew Treasureおよびその傍用問題集を採択し、4技能をバランスよく、そして高い水準の英語教育を行っている。日本の高校受験(帰国生入試・一般入試など)に完全対応。さらに英検対策も行い、面接指導も随時行っている。時事ニュースも教材としてあつかい、国際感覚の素養も同時に高めている。

美術
音楽
技術・家庭

英語ネイティブ教員による、イマージョン授業を実践。ネイティブ教員である強みを活かし、日本のカリキュラム内容と現地の文化を融合させた授業を展開。定期考査も英語で行われる。(英検の受験級に応じて、単語の日本語訳を添付)

保健体育

健康・安全に留意して基礎体力の向上、身体の扱い方を学ぶ。また、互いに協力したり、最後まで努力する態度を養う。

総合

リーダーシップ力や、自身で進路選択を考えることのできる力を身に付けることに主眼を置き、校外研修や運動会をはじめとしたあらゆる場面を教材に、話し合いや企画運営を通して各自の個性を成長させます。

ELD

English Language Development
米国社会において英語での自立を目的としてカリキュラムを編成し、総合的な英語力を身に付ける。中学部3学年を英語習熟度別の3つのクラスに分け、より効果的に授業を展開する。

時間割

読書 8:15~8:30
朝礼 8:30~8:35
1時間目 8:35~9:20
2時間目 9:30~10:15
3時間目 10:20~11:15
4時間目 11:25~12:15
昼休み 12:15~12:55
清掃 12:55~13:10
5時間目 13:10~14:00
6時間目 14:10~15:00
7時間目 15:10~16:00
終礼 16:00~16:10
8時間目 16:10~16:55

教育課程 7th~9th Grades

国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保健
体育
技術・家庭 英語 総合
(ELD)
道徳 特別
活動
合計
1年 (7th Grade) 5 4 5 3 1 1 3 1 5 4 1 2 35
2年 (8th Grade) 5 3 5 3 1 1 3 1 5 4 1 2 35
3年 (9th Grade) 5 4 5 4 1 1 3 1 5 3 1 2 35
  • 総合的な学習はELDや学校行事を通して行う。
  • 定期考査は、次の通り実施する。
    第1学期 中間考査 5月下旬 期末考査 6月下旬
    第2学期 中間考査 9月下旬 期末考査 (9年)11月中旬 (7・8年)11月下旬
    第3学期 学年末考査 (7・8年)3月上旬

制服について

制服指定の趣旨

本学園では、「探究・誠実・気迫」の校訓の下、生活実践目標として、「場を清め、時を守り、礼を正す」を掲げ、学校生活を送っている。制服を着用することで、学校生活でけじめをつけ、学習・活動を促進・充実させ、自主自立する子どもたちの育成を目的とする。

また制服の収益金の一部がNACに寄付されることで、教材等備品の購入に充てる。

制服サイズ目安表

ユニフォーム取扱い業者

Norman’s Uniform

371 W 6th St, San Pedro, CA 90731
(310) 832-8342
http://www.normansuniforms.com

半袖ロゴ付白ポロシャツ

プリーツスカート

半袖ロゴ付白ポロシャツ

紺色長ズボン

学校指定制服一覧表

中学部男子 中学部女子
トップス必須アイテム 半袖ロゴ付白ポロシャツ ロゴ付白セーラーブラウス
又は
半袖ロゴ付白ポロシャツ
ボトムス必須アイテム 紺色長ズボン
又は
紺色半ズボン
プリーツスカート
又は
紺色キュロット、紺色長ズボン、紺色半ズボン
希望アイテム 長袖ロゴ付白ポロシャツ
NACパーカー(前ジッパー)ロゴ付
NACカーディガン(前ボタン)ロゴ付
女子用 バイクショーツ
女子用 各種ヘアアクセサリー

※制服購入方法やその他詳細については、入園前オリエンテーションや保護者便覧にてお知らせいたします。