幼稚園🥄年中組梅シロップ作り🥄 - 西大和学園カリフォルニア校

幼稚園🥄年中組梅シロップ作り🥄

05.26.2023
お知らせ

初めてのクッキングにワクワクの子どもたち!!

エプロンと三角巾、マスクをつけ、しっかり手洗いをしてスタート💪
「獲れたての梅ってどんな色でしょう~?」と質問すると、「黄色!」「赤?」「緑!!」とさまざまな返事が返ってきました。


じゃ~ん✨と梅を見せると、「みどりだ~~~!!」「だと思ったんだよね~」と楽しい反応でした。😂


しっかり説明を聞いてから、まずは竹串を使って梅のヘタの取り除きに挑戦!

その後は、梅の実に20回穴あけをしました。

梅がツルンとすべりそうになりながらも、先生のお話通り、「1,2,3,4…」と小さい声で数えながら、みんな一生懸命穴あけに集中していました😊
最後は、砂糖・梅・砂糖・梅の順番で瓶に詰めていきました。

「おいしくな~れ!おいしくな~れ!!」と自然とかけ声が響き渡り、楽しい一体感を味わいました♪

砂糖と梅がどんな変化をしていくのか観察も楽しみたいと思います♫