オープンハウスへのご来校ありがとうございました! - 西大和学園カリフォルニア校

オープンハウスへのご来校ありがとうございました!

05.26.2023
お知らせ

「明日は晴れるらしい。だから…。」

引地教諭率いる4年生。オープンハウスでは、国語『つなぎ言葉のはたらきを知ろう』の学習をしました。

しかし・その上・ところで・つまり…

つなぎ言葉によって、その後の文面が変わります。4年生の子どもたちは、くじびきで引いたつなぎ言葉を使って、たくさんの発表をしました。

 

 

「せまい小道で困ったでござるなぁ・・・」

6年生のオープンハウス・道徳「江戸しぐさ」の一コマです。

人口が密集していたと言われる江戸で、人々が和の精神で過ごすことができた理由は?

この教材は現在教科書では扱われなくなりましたが、江戸から現在、江戸からロミタへ。

東京から赴任した冨樫教諭が思いやりの気持ちを伝えました。

 

 

「慣れだよ、慣れ!」「忌まわしいわり算を見つけたら、即かけ算に直していこう!」

中学部・数学科の松原教諭の口癖です。

7年生のオープンハウスでは、一見、難しそうに見えるマッチや碁石の等差数列に挑戦しました。

単純な計算が多い『文字と式』ですが、計算ミスをしない工夫・黒板にこっそりヒントが隠れているにくい演出に笑顔が隠せない7年生でした。

 

 

およそ2週間にわたるオープンハウスでは、多くの保護者の皆様・来校者の皆様にお越しいただきました。

授業見学だけでなく、積極的に授業に参加してくださったり、アンケートでは温かいお言葉をいただいたり、教職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

次回のオープンハウスは、10月29日(日)です。お楽しみに!