はたらいている みなさん ありがとう! - 西大和学園カリフォルニア校

はたらいている みなさん ありがとう!

11.28.2022
お知らせ

11月23日「勤労感謝の日」

きんろう→おしごとをすること

かんしゃ→ありがとう

=おしごとをしているひとにかんしゃするひ

先生達からのわかりやすい説明に、子どもたちはスッと理解😊

年中さんはお仕事をしている人へ折り紙で花束💐を。

年長さんは大きくなったらなりたいものを画用紙いっぱいに描いて、自分の顔にはめ込む「なりきりお仕事」🎵

思い思いのものが出来あがりました💛

アメリカではちょうどこの時期が感謝祭にあたりますが、日本も古くは、その年の農作物の恵みに感謝する「新嘗祭(にいなめさい)の日」が11月23日とされており、その後、名称を変えたのが勤労感謝の日の由来だそうです。

場所は違えど、日本もアメリカも様々な物事に感謝をする日が近いと言うことに気付き、また一つ、日本の文化を知る良い機会となりました😊