NAC 5th graders Do you know Nishiyamato? プロジェクト

NAC 5th graders   Do you know Nishiyamato? プロジェクト

 平日校5年生。学園ブログ初登場です。

少人数ですが、一致団結すると人数の何倍もの力を発揮してくれる子どもたちです。

10月11日(日)に行われました運動会の準備と同時並行で取り組んでいた、国語の単元「明日をつくるわたしたち」の学習も仕上げに入ってきています。この学習は、身の回りの課題を解決するための方法を考え、提案書を作成し、さらには実際に行動する実践力を育てる内容です。今回は子どもたちは、NACのよさを地域の人々に知ってほしい、たくさんお友達を増やしたいという願いのもと、「Do you know Nishiyamato?」と名付けられたプロジェクトを進行することにしました。

 具体的には、これまでお世話になった地域の方々への恩返しも兼ねた、折り紙づくりやボランティア、運動会のチラシ案内づくり、NACの良さを伝えるポスターづくりが計画されています。

 その第一弾として、お隣のシニアコンドの皆さんへの折り紙のプレゼントと運動会案内を作りました。

 次回は、お世話になっている方々への「恩返し」の模様について、ご報告いたします。

IMG_5653

Nishiyamatoの輪が地域から広がりますように。子どもたちの願いが込められています。

20151009085924375_0001

 

もしこの記事がお役にたったようでしたら、隣の♡をクリックしてください、ありがとうございました。  4