学校新聞 浪漫飛行 10月号

  行事を通して成長する月

西大和学園カリフォルニア校

平日校校長小倉佳恵

 9月に編入してきた園児・児童・生徒の皆さんもあっと言う間にNACに慣れ、クラスのお友達と校庭を走り回っています。「はじめてドッジボールを高学年のお兄さんとしたよ」「ELDがまだ難しいけれど、英検は大丈夫」「英語の歌、難しいけどおもしろかった」という声を聴くと、日本ならではの教育とともに、国内では体験できない様々な学習を提供し続けなければ、と考えさせられます。そして、運動会・本校交流・ハロウィーンと行事の多い10月は、NACならではの教育が実践できる月です。 運動会に向けた練習は、多学年で集まり、9月中旬からすでに始まっています。この行事は海軍兵学校のイギリス人英語教師が明治時代に日本に伝えた、と言われていますが「練習を重ねて団体競技の技を磨く」という教育活動となったところが、日本の運動会の特徴だと言えます。NACの幼稚園では、団体演技の質の高さが、小中学部の運動会では5年生以上が主体となって応援合戦を作り上げていくことに特色があります。結団式では団長・応援団長・ダンス長になった生徒たちが、リーダーとしての決意を仲間に伝えました。運動会までの数週間、子供たちに疲れがでてくることもあると思います。早寝・早起き、しっかりと朝食をとる、家庭学習については帰宅後すぐに済ませるなど、ご家庭では生活習慣を整え、この1か月の子供たちの成長を見守っていただければと思います。

最後になりましたが、9月3日から10日まで、系列校である大和大学教育学部の学生4名が「グルーバル教育研修」のために来校いたしました。NACの幼稚園の先生方は「何故、自分たちがカリフォルニアで幼稚園の先生になろうと思ったのか」という熱い思いを伝え、小中学部の担任と英語部会の先生方は、国際的視点を育成する授業を多数展開いたしました。米国横断旅行の体験をもとにした、地図の読み取りを扱った授業、子供たちの視点から見た日米の違いを話し合う授業、ヒーローの英語スピーチを発表する授業。これらの実践は追って学校のウェブサイトにて、お伝えさせていただきます。10月は子供たちの心と体が大きく成長する月です。今月も、保護者のみなさまのご支援を賜りますよう、宜しくお願いいたします。

 

IMG_2035

 


NISHIYAMATO BOWL will be on the menu at『Yellow Fever』

from 15th to 17th OCTOBER, 2015 (Thurs – Sat)

2学年は年間を通じて『町探検』で、学校のまわりのお店と交流しています。5月から交流してきた『Yellow Fever』のお店のスペシャルメニューとして、10月15日~17日に西大和丼『NISHIYAMATO BOWLが登場することになりました!

名前は『Curry Taco Nishiyamato BOWL』です。2年生が考え、英語で紹介したオリジナル丼『OSAKA BOWL』『INDIA BOWL』『ITALY BOWL』をMIXしたスペシャルメニューです。2年生の子ども達は、保護者の方々、西大和の友達をはじめたくさんの人たちに食べてもらいたいと、英語と日本語でチラシやポスター、CM、新聞を作りました。当日、2年生の子ども達が作ったチラシを持ってスペシャルメニューを注文すると、飲み物のサービスもしてくださるそうです。チラシは、2年生の教室前に置いてあります。ぜひ足を運んで、NISHIYAMATO BOWLを召し上がってみてください!

2-3

2-22-1

 ★ CURRYTAKO NISHIYAMATO BOWL ★

 Japanese chicken curry made with Mary's chicken, onions, potatoes, carrots and "takoyaki" with zuke radish gremolata

★ YELLOW FEVER ★

24416 Crenshaw Blvd. #4

Torrance, CA 90505

yellowfevereats.com

もしこの記事がお役にたったようでしたら、隣の♡をクリックしてください、ありがとうございました。  2