♪まちの人たちに会いに行こう! ~2学年生活科より~♪

♪2年生 町探検♪

2学年では、生活科で町探検に出掛けます。町探検をしていると、普段車で走っていたら気がつかないことに、たくさん気づくことができます。いろいろなお店や町の方々が声を掛けてくれましたが、その中で『Yellow Fever』というお店 にご飯を食べに行ってきました。自分で注文して、アメリカのお金で代金を払うのは初体験の児童もいて、緊張する様子もありましたが、『なんでもチャレンジ!』の気持ちで、全員英語で自分の注文をすることに成功しました!P1080249

 

子ども達は、親切にしてくれたお店の人にお礼をしたいと、みんなで話し合い、①お礼の写真とカードを作る。②畑で採れた野菜をプレゼントする。③新しいBOWLを考えて、レシピブックを作る、という案を考えました。

早速①に取り掛かりましたが、書こうと思ったものの、「英語で書かなくちゃいけないんじゃない?」と、大切なことに気が付いた子ども達。

自分の書きたいことを日本語で書いてから、一生懸命英語で書きました。美味しかったこと、お店の人たちが親切でうれしかったこと、またお手伝いしたいこと、伝えたいという気持ちがあること。英語で書く意欲がどんどん湧いてきます。

 

P1080309

このように、自分たちで新しいBOWL「大阪丼!」「イタリア丼」「インド丼」、2年生オリジナルの新しいどんぶりができあがりました。

次回は、お礼の会でオリジナルボウルを食べてもらった様子を紹介したいと思います。

 

もしこの記事がお役にたったようでしたら、隣の♡をクリックしてください、ありがとうございました。  3