★大和大学 NACグローバル研修★

大和大学 NACグローバル研修

西大和学園カリフォルニア校 校長 小倉 佳恵

2学期が始まり、学校が新たな活気にあふれる中、系列校である大阪の大和大学から教職を目指す4名の大学生が来校しました。本校における研修目的は3つ。「NACのグローバル教育を学びたい」「理想の教師像を学びたい」「海外子女の実情を学びたい」。そこで、「先進的英語教育とは何か?」「海外子女を3つのタイプに分けるとは?」これが初日に学生たちに投げかけた質問です。このように本校の教育を視察する視点を整理したのち、2日目より平日校と補習校の様々な授業を見学していただきました。

大和大学との連携は、平日校の教育実践にとっても、大きな成果を残す研修となりました。昨年より改訂した英語教育のみならず、国語・算数・社会・数学・道徳という主要教科において、1年生から中学部までの担任が、NACが目指す8つの人格を育成する授業を展開しました。ひとりひとりの教員が「自らが教員になることを目指した頃」を思い出し、気持ち新たに「グローバル教育のカリキュラム開発をチームとして行う」という、大きな第一歩を踏み出すことができたのです。

4名の学生は、このようなNACならではの熱く創造的な授業を参観したのち、朝の会に行っている英検対応の単語学習を応用したミニ実習授業を体験しました。最後の検討会では、大きく成長した学生たちの表情から、西大和学園の校訓である「誠実・気迫・探究」という精神があふれていました。2015年初年度の「NACグローバル研修」を有意義に終えることができましたこと、関係者の皆さまにこの場をお借りしてお礼申し上げます。


IMG_5977

西大和学園カリフォルニア校 授業実習「朝の単語活動」


IMG_1770

西大和学園カリフォルニア校 小学部中学部合同ランチパーティー


IMG_1674

 Loyola Marymount University 学生との交流

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事がお役にたったようでしたら、隣の♡をクリックしてください、ありがとうございました。  2